突風のあとに穏やかに

突風のあとに穏やかに

3月21日の深夜から特に明け方は春の嵐です。台風以上の風が吹き荒れた。家が揺れてへたしたら屋根が飛ぶのではと思えるほどのすごい風。これは今日の代々木での朝市アースデイマーケットは午前中は開催無理かなっと、
思ってたら急激に天候が安定してきました。風の強さは多少残るものの暖かいマーケット日和になりました。
突風のあとに穏やかに

代々木のフリーマーケットとも重なり人出は多かったです。
突風のあとに穏やかに

種まきのシーズンです。今からはなんでも蒔けます。
突風のあとに穏やかに突風のあとに穏やかに

毎度のことながら商品のメインは「土」です。プランターに使う培養土、交換不要捨てる必要なし、育てる培養土です。土の違いによる野菜の味の違いを実際に体験していただき、あまりの味の違い、そして土だけでこれだけ違うの!と驚きの顔が楽しみになっているくらいです。なかには、こんな美味しいルッコラはじめて、初体験の味、の声も多くもう食べるのが止まらないと、何度も試食される方もおられました。やっぱり、体に良いものは、自然に欲しくなるんだなあと、実感しました。これだけ美味しいなら成分も違うはずと、実際にこの土で栽培したラディッシュのミネラルを分析したら普通の畑の野菜より2割から多いものでは倍の数値がでました。

この土は、誰でも簡単に美味しい野菜を育てることができます。そして、一番の特徴が、「ぬか床」のようにプランターの中で土を年々熟成させ年々価値のある土に育てることができることです。ベランダや小さな庭でのプランター栽培、屋上菜園にはピッタリです。ぜひ試してみていただきたいです。

僕たちの口に野菜が入るには、良い土、よいたね、よい苗、が必要です。
家庭菜園に必要な「もの」と「情報」をお届けいたします。もっと身近に「土」と「植物」と暮らしましょうよ。
突風のあとに穏やかに

このキャベツいくら?とよく聞かれました。ごめんなさい。見本です。鉢で栽培しています。うちは、種と苗と土を販売していま〜す。

★今度は4月17,18日同じく代々木公園の並木道アースデイ東京に出店します。その時は「苗」も持って行きます。



同じカテゴリー(かわら版)の記事
夏休みのお知らせ
夏休みのお知らせ(2012-08-10 19:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
突風のあとに穏やかに
    コメント(0)