野菜栽培と子育て

とっても楽しみなNHK教育テレビ番組のお知らせです。

「となりの子育て」野菜と一緒に子どもも育つ〜お手軽 家庭菜園〜.。という番組です。

竹村先生という「栽培を通して子供はかわる」と確信している栽培教育にとても熱心な中学の先生の番組です。


司会が藤井隆さん、ゲストに石黒彩さんと楽しいおしゃべりの中で何十年と栽培を通した教育現場からの先生の思いや考え方実践ノウハウがきっとたくさん詰まっていると思います。番組ではスタジオで牛乳パックを使った野菜たねまきの実演もあるそうです。

放送日程・
本放送 11月21日(土)よる9:30〜10:00
再放送 11月27日(金)午前11:00〜11:30
NHK教育テレビの放送になります。全国どこでも見られます。
栽培や子育てに興味があるかた必見です。



小学校でなんであんな小さな鉢に(もと朝顔の鉢)オクラを育てているのか?もったいないと思います。もっと適した野菜があるのにもっとうまく育てる方法があるのに、たねまく、芽が出る、植物の世話、収穫、料理する、食べる、実体験させてあげたい。大人も子供も植物をもっと身近に感じてもらいたいです。

残念ながら日本では栽培の授業の時間が少ない。そして教えることのできる先生もいないのが現状ではないでしょうか。そこで竹村先生の存在は救世主だと本当に僕は思っています。

友達と手をつなぐ〜その手を作っている体、細胞、タンパク質、アミノ酸、ビタミン、どれも人間は作ることができない。植物が作ってくれたものを再合成するしか生きられない。こんな基本で重要なことを、なんでもっと小さな時からわかりやすく教えないのかなあ。
〜そうすれば日々の野菜の選び方「大切なこと」の視点が変わるのに。


しかし番組は放映されるし、家庭菜園人口は増えるし、農業に注目は集まっているし、これからがとっても楽しみです。
僕も僕のできること僕にしかできないことで精一杯がんばります。


竹村先生の本のご紹介です。
農文協から出版されています。
絵を描いている橋本洋子さんも以前からの知り合いでとっても素敵な方です。

野菜栽培と子育て
野菜栽培と子育て



同じカテゴリー(かわら版)の記事
夏休みのお知らせ
夏休みのお知らせ(2012-08-10 19:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
野菜栽培と子育て
    コメント(0)